マンガ『あしたの嬢』風テラス提供/知らないはリスク大!いよいよ始まるインボイス制度を解説します

最終更新日:2025年4月22日

風テラスで好評のマンガ企画がヒメヨミにも登場!一人では解決しにくい身近な問題をテーマに、マンガでわかりやすく解決方法のヒントやアドバイスをしていきます。

「インボイス」とは、「連絡請求書」のことを指します。インボイスを発行できる「適格請求書発行業者」になるためには、税務署に登録申請書を提出する必要があることをマンガでわかりやすく解説。
売り上げの消費税額からの仕入や経費の消費税額を差し引く計算を「仕入税額控除」と言います。インボイスがなければ原則として仕入れ税額控除はできなくなることを解説。
インボイス発行事業者の登録は、課税事業者(2年前の課税売上高1,000万超)のみ可能ですが、それ以下の売り上げでも税務署に届出書を提出すれば課税事業者になれることをマンガで分かりやすく解説。
インボイス制度の導入を理由として、お店が女の子の報酬を不当に減らすことは、違法(下請法や独占禁止法違反)になる場合があることをマンガで分かりやすく解説。

↓↓↓「風テラス」にて連載中のあしたの嬢はこちらから ↓↓↓

こちらもcheck!
〇何から始めればいい?確定申告の基礎知識
〇来年こそ領収書をためて「確定申告」をしよう!!

『R-30.net』は30代、40代、50代の大人の女性が活躍できる高収入求人を掲載しています。
あなただからこそ、稼げるお店がここに見つかる!
最新情報をチェックしよう!