【風俗講師インタビューVol.4】挫折から学んだ“元地雷嬢”SUMIRE先生の「共感力」の理由

最終更新日:2025年10月24日

昨今、SNSでは「風俗講師」を名乗る女性が増えてきています。しかし正直「どの先生にお願いしたらいいか分からない」と悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

ヒメヨミでは、店舗や講師女性の横の繋がりを通じて、SNSで人気の講師女性へのインタビューを実施しています。今回取材させていただいたのは、講師団体『Sincere』を率いる元ランカー嬢講師・SUMIRE先生。

個人講師としての活動の他に、所属講師の多いSincereならではの大規模な座学講座やグループ講習など、幅広く活躍しているSUMIRE先生ですが……講習では「ランカー常連になる前はとんでもない地雷嬢だった」とも語っています。彼女の個人講習の枠は毎月抽選制で、全国にたくさんの生徒を抱えているSUMIRE先生の過去と今から、その人気の理由を探っていきます。

挫折を知る「元地雷嬢」が、業界の未来を照らす指導者になるまで

――本日はよろしくお願いいたします。まず、すみれ先生のこれまでのキャリアについて教えていただけますか?

ソープで働く前、もともとはセクシー女優だったんです。18歳の時に地元でスカウトされて、東京への憧れからこの世界に入りました。AVを2年ほど経験した後、20歳から本格的にお風呂屋さんで働き始めました。

当時は「AV女優」という肩書きだけでネットが鳴る時代で、何もしなくてもお客様が来てくれる状況でした。女の子様の数も今より少なかったですし、正直「私が働いてあげてる」という意識が強くて、お客様との関係を築こうなんて全く思っていませんでした。遅刻や無断欠勤も当たり前、今思い出しても本当にひどい働き方でしたね。

――まさに「地雷」だったわけですね。変わろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

吉原で10年近く働きながら、ネットでも「地雷嬢だ」と書かれるようになって、年齢を重ねるにつれて新規のお客様は減っていきました。さすがに危機感を覚えましたが、「お店を変えればバレないだろう」と安易に考えていて(笑)、堀之内のお店に移籍しました。

その時のお店が、今までの私には信じられないくらい厳しかったんです。アンケートの評価が悪いと再講習がありましたし、スタッフさんからもマナーや接客態度について厳しく指導されました。特に印象的だったのは、遅刻について諭されたことです。「たった1回の遅刻でも、その時に来たお客様にとっては『この子は遅刻する子』という印象がついて、お店全体の信用を失うんだよ」と。

それまでは自分の都合だけを考えて働いてきましたが、そんなお店だから、周囲にも頑張っている子が多くて、頑張らない自分が恥ずかしい気がしてきたんですよね。

――そこで折れずに、努力することができたんですね。

だってそのお店は、明らかに地雷嬢だった私をクビにせず、ちゃんと向き合ってくれたんですよ。特に店長さんは「君は絶対1位になれるよ」と励まし続けてくれて、毎月ミーティングを開いて男性心理についていろいろ教えてもらいました。そこから4年ほどかけて、試行錯誤しながら少しずつ変わっていきました。

恩師との出会いと「ちょっとした一言」で、人生が変わった

――ご自身の努力はもちろん、人との出会いが大きかったのですね。講師になろうと思ったのも、そうした経験が影響しているのでしょうか?

今の自分がいるのは、当時の店長に紹介してもらった講師の方との出会いも大きかったです。努力をし始めた後にも、本指名が伸び悩んだ時期があって「こんなに頑張っているのになぜ結果が出ないんだろう」と泣きながら先生に相談したことがありました。

その先生は私とは全くタイプが違う人でした。私は頭で考えて行動しようとしたり、気にしすぎたりするけど、その人はまさに「天才肌」で、自分らしさに人を巻き込んでいける人だったんです。

先生は「仕事を楽しんでないからだよ。もっと力を抜いて、自分が楽しめばいいんだよ」と言いました。ちょっとした一言だったけど、自分が好きなことってなんだろう、無理せずできることってなんだろうと自分を客観視することができて、肩の力が抜けたんです。今までサボってきたんだから努力しなきゃって思ってたけど、お客様の前でもリラックスして振る舞うようになってから、本当に本指名が伸びていったんです。

――この業界では努力を続けられるのもすごいことだと思うんですが、努力が着実に実るとも限らないのが、難しいところですよね。

私の場合、自分の理想像にこだわりすぎていたんですよね。時間の使い方とか、高級店だからやらなくちゃいけないこととか、勝手にプレッシャーを感じていたから、お客様に楽しい時間を提供できていなかったんです。

プレイヤーを辞める時、講師として活動する気はありませんでした。自分に教えられることなんて何もないと思っていたから。だけどその先生から「あなたは女の子の気持ちがわかるから講師になった方がいい。結果がすぐに出なかった子の経験の方が、みんなの参考になるよ」と背中を押していただき、講師になることを決意したんです。

――実際、挫折や苦労を知る人であることは、SUMIRE先生の大きな強みになっていますよね。

そうですね。仕事に行きたくない気持ちも、お客様に触れたくない日がある気持ちも、私にはよく分かります。だけど、嫌だなと思えば思うほど、プレッシャーばかりが大きくなって自分が押し潰されてしまうんです。私自身の変わったきっかけが些細なことだったからこそ、講師とのちょっとした交流の中で、肩の力を抜くことができることも知っています。

実技を教えられることはもちろんだけど、やっぱり女の子様の気持ちに共感できること、その上で背中を押せることが私らしさなのかなと思っています。

店舗とも関わる業界屈指の講師集団として業界の意識を変える

――講師になられて4年目とのことですが、現在は『Sincere』という講師団体を立ち上げて、精力的に活動されていますね。

『Sincere』では動画講習やグループ講習、座学講習など様々な講習を行っています。私が動画などに出演しているので、リーダーだと思われがちなのですが、厳密には講師の先生方に上下はないんです。同じ志を持ってくださる方と一緒に、女の子様たちが働きやすい業界をつくるために活動しています。

最近は女の子様への講習以上に、店舗様から講習をご依頼いただく機会が増えているので、その実感を感じられつつあります。教えた女の子様の結果が出ていることを店舗様からお伺いした時には、強いやりがいを感じますね。

ーーSUMIRE先生は『Sincere』で業界にどんな変化を起こしたいのでしょうか。

一番は、女の子様たちに講師という存在をもっと身近に感じてほしいということです。やる気がある子はもちろん、モチベーションが上がらずに悩んでいる子にこそ、講習を変化のきっかけにしてほしい。新しいことを知ったら「ちょっと試してみたい」って思えるとか、そのくらいの軽い気持ちでいいんです。そのためにTikTokなどのSNSも活用して、講習のハードルを下げていきたいと思っています。

また、男性が個人的に行う不適切な「趣味講習」をなくしたいという強い思いがあります。私が顔を出して活動しているのも、女性の先生がちゃんといるという安心感を広めたいからです。それに、お店には直接言えない悩みも、私たちのような第三者が入ることで円滑に解決できることがあるんです。店舗と女の子様の「架け橋」のような存在になることで、苦しみを誰にも言えず抱え込んでしまう子を減らしたいと思っています。

――今まで、業界にはいなかった存在かもしれませんね。雇い主と雇われる女性という関係の近くに、『Sincere』のような団体がいてくれることは、女性にとっても安心材料になりそうです。

それに『Sincere』は講師集団だからこそ、様々なタイプの女の子様を救うことができます。私自身は接客中にキャラクターを「作る」タイプでしたが、そうではない子もいますよね。女の子様の数だけ、多様な売れ方があるはず。Sincereには様々な個性や強みを持った先生が所属しているので、どんなタイプの子でも、自分に合う先生を見つけられる場所にしたいと思っています。たとえば……。

‪NOZOMI先生は、明るくて話しやすくふんわり包み込むような雰囲気の親しみやすい先生。小柄で可愛らしい感じで、褒めながら優しく背中を押してくれるので初めての講習でも緊張せずに話せます。

つぐみ先生は、観察力と分析力に長けていて言語化やSNS戦略がとても得意な先生。一人で黙々と頑張ってきた子や、落ち着いた環境でじっくり学びたい子におすすめです。的確でシンプルなアドバイスがほしい方にぴったりの方です。

智絵里先生は、超売れっ子として現場経験が豊富でお仕事に対する意識とお客様との関係性を大切にしている先生。細かいところまでしっかり突き詰めたい、こだわりのあるプレイ・接客をもっとレベルアップさせたい方に特におすすめです。

もちろん「やっぱりSUMIREにお願いしたい」と言っていただけるのも、とても光栄です。最終的には、私たち講師の活動を通じて、女の子様たちが楽しく仕事ができるようになり、それがお客様の満足にも繋がる。そんな良い循環を生み出し、業界全体を少しでも良くしていくことが私の目標です。

ーー最後に、女性たちへのメッセージをお願いします。

私が現役時代に学んだのは、女性が楽しく仕事できれば、お客様も楽しい時間を過ごしてくれるということでした。講師としては、私自身も女の子様も、そしてその先にいるお客様も、心が柔らかくなるようなコミュニケーションや発信を心がけています。女の子様の活動の仕方に正解はないけれど、私は誰かを攻撃したりはせずに活動していくことを心に誓っています。

ですが講師といっても、関係値ができてからだからこそアドバイスできることもあります。お客様も講師も、継続的に交流することで、よりよい関係が構築されていくと思います。私や『Sincere』に少しでも関わってくれる子の背中を、できる限り支えてあげたいと思っているので、困ったことがあったらなんでも話してください。現役時代から、私の一番の長所は「レスが早いこと」。いつでも側にいるよと、生徒さんや関わる女性たち、みんなにお伝えしたいです。

‪NOZOMI先生
講習予約➡ https://7pcq6.hp.peraichi.com
X(Twitter)➡ https://x.com/senseinozomi

つぐみ先生
講習予約➡ https://pipgk.hp.peraichi.com
X(Twitter)➡ https://x.com/tsugumi1228

智絵里先生
講習予約➡10月まで受付終了
X(Twitter)➡ https://x.com/sin_chieri

SUMIRE先生

 

18歳で業界入りし、AV女優からソープ嬢へ。遅刻や無断欠勤を繰り返す“地雷嬢”時代を経て、恩師の指導のもと努力を重ねNo.1ランカーへ成長。挫折を知るからこそ共感力に優れ、人気嬢育成の講師として活動を開始。現在は講師団体『Sincere』を立ち上げ、個別講習から大規模セミナー、さらに業界初のオンラインスクールを展開し、多くの女性を「自分らしい輝き」へと導いている。

講習予約➡ https://16lsz.hp.peraichi.com/
X(Twitter)➡ https://x.com/senseisumire

  こちらもcheck!
〇人気講師・SUMIRE先生の「個別相談会」に密着
〇SUMIRE先生の「リピート率UPセミナー」現場レポート

『R-30.net』は30代、40代、50代の大人の女性が活躍できる高収入求人を掲載しています。
あなただからこそ、稼げるお店がここに見つかる!
最新情報をチェックしよう!