最終更新日:2025年4月25日
はじめに
秋冬の味覚やファッションに心温まる季節の到来ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。ホスピタリティワーク専門女神性開花スクールジェルム講師のナースるみです。
スクールでは『性感染症予防講座』をメインに担当していますが、その他のおすすめが『キャリアコンサルティング』をベースとした【コンサルティング】講座です。ホスピタリティ産業に従事される方々は本業であれ兼業であれ、いずれはこの業界から卒業したり、プレイヤーから経営者へ変わりたい、全く別業界で活躍したいなど、一度は考えたことがあるかと思います。
本日のコラムでは、どこにも書かれていない、独自のキャリアの考え方をお伝えします。こちらのコラムが、将来のキャリアに対する不安を解消する一助になれば嬉しいです。
キャリアとは
「キャリア」とは過去から将来の長期にわたる仕事経験や、これに伴う計画的な能力開発の連鎖を指し「職業生涯」や「職務経歴」などと訳され…ここまでが公的機関のキャリアに関する説明ですが、どこかよそよそしい雰囲気で他人事のように聞こえてしまいます。狭義における「キャリア」の説明文であれば、全く問題ではありません。
しかしながら、語源が車の轍という「キャリア」という言葉を広義でとらえると「キャリア」とはあなたの人生そのものともいえるのです。
キャリアコンサルティングの概要

職業名「キャリアコンサルタント」とは、キャリアコンサルティングを行う国家資格の専門家で、企業、ハローワークや大学など教育機関、若者自立支援機関など幅広い分野で活動しています。
平成28年(2016年)4月より職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門家として「キャリアコンサルタント」が職業能力開発促進法に規定されました(厚生労働省・キャリアコンサルタント登録センターHPより)。
つまりキャリアコンサルティングを行う資格のある人のことを、キャリアコンサルタントと言うのです。キャリアアドバイザーやキャリアカウンセラーなどはよく混同されがちですが、無資格や資格の種類が違うため同じものではありません。
キャリコンと省略されている時は、キャリアコンサルタントや、キャリアコンサルティングのことを指すことが多いです。
活用法①
仕事やキャリアについての相談が可能です。
例えば、就職・転職、仕事内容、職業の向き不向き、職場の人間関係、一般的な賃金や処遇に関すること、育児・介護との両立、卒業・副業、定年後のプラン、キャリアアップ、リスキリング(Reskilling職業能力の再開発、再教育のこと)、モチベーションアップ等、仕事やキャリアにまつわる様々な悩みについて相談ができ、解決の糸口を見出すことが期待できます。
活用法②
人生100年時代に向けたキャリア形成
社会・技術革新やビジネスモデル、働き方の変化に応じて、長期的にどのように働きたいのかを共に考え、人生における目標を明確にしたり、必要なリスキリングや仕事・職業の選択を一緒に考えることができます。
自分の好き・きらいは知っていても、自己の得意や強み、苦手や弱みは意外とわからないことも多く、キャリアコンサルタントと話しているうちに新しい発見ができることもしばしばあります。キャリコンからみたあなたの魅力は、更なるステージアップにつながることでしょう。
おすすめの活用法
ここまではごく標準的なキャリアコンサルティング活用法をお伝えしてきました。
次は独自視点の『キャリコンの活かし方』をお伝えします。
自分に合うキャリアコンサルタントと出会う
これまでお伝えしてきたように、キャリア・人生についてかなりディープなところまで掘り下げて話すこともあるキャリアコンサルティング。『このキャリコンになら安心して話せる』というご自身の感覚を大切に選んでください。職場や学校に居られるキャリコンは限られていますので、必要に応じて厚生労働省のホームページ内にある『キャリコンサーチ』というページでお住まい近くのキャリコンを検索することができます。キャリコンそれぞれの得意分野も多少ありますので、そういった視点で探すのも良いかと思います。
強み・得意=目をつぶっていても出来ること
クライアントさまから『自分には何が向いているか』という質問をよく頂きます。人生における仕事のウエイトがどのくらいかにもよりますし一概には言えません。
向き不向きの判断材料としては、トイレに行ったり歯みがきをするくらいの力加減でできることが、最終的に長く続けられる仕事かなと私は考えます。決して業務内容を軽んじる訳ではなく、力まず冷静に物事を見ることができるため、ストレスが溜まりにくいですし、トラブル対応もスムーズにいくことが多く、無理せずあなたらしく働いていける可能性が高いです。
あなたの得意は誰かのニーズ
人にはそれぞれの強みや得意があるため、AさんとBさんの得意が違っていてあたり前です。キャリアに対しての価値観が違うので、働き方も人それぞれです。キャリアに対しての悩みは、総じて人と比べてしまうことで起こります。あなたが片目を開けているレベルでできることが、誰かの『助かった!』につながることもあります。思い詰めて退職だ転職だと決める前に、キャリコンを利用して、自分の視野が狭まっていないか、いまここで活かせる能力は本当に無いのか、再度確認してみましょう。
これからのキャリア

生涯のキャリアを通じて、仕事と出産・育児、キャリア・プラン、家族介護や、自身の病気やケガなど、ライフイベントやプライベートとのバランスを取りながら、リスキリングを含めたキャリア形成をしていく重要性は年々高まっています。
中高年世代ともなると終活(人生の終わりについて考える活動)を見据えたキャリアの見直しも重要です。
そのような時、キャリア支援の専門家であるキャリアコンサルタントとの面談を通じて、現状把握、与えられた役割、働き方や働く意味と目的など、多面的の自己理解を深め、人と比べずキャリアを充実させるためには何が必要かを考えていくことが鍵となります。
また経営者側、会社単位で見たときには、リスキリングを含めたキャリアコンサルティングをスタッフ・職員に対して実施することで、主体的なキャリア形成が促進され、モチベーションの向上、働きがいづくり、更なる成長意欲を促しひいては良い人材の職場定着効果も期待ができます。
おわりに
いかがでしたか。キャリア形成は幼少期から始まっていると言われています。幼い頃の憧れや興味関心、感動体験が将来の職業選択につながることも少なくありません。自己の可能性を決めつけず、キャリコンとの対話を通して『人生におけるキャリアの最適化』を追い求めることは、あなたのライフステージを更に輝きあふれたものにするでしょう。キャリコンをもっと身近に感じていただき、活用して頂けると幸いです。
次回はゆう先生が『男育〜女性のからだを知る講座〜』についてお話しくださいます。どうぞ楽しみにお待ちください。